
047-108-5073

SEO 業者が昔からよく言う言葉の一つに「Google からのペナルティを受ける」という都市伝説のようなものがあります。
彼らが言うには「ペナルティーを受けたら検索サイトに一切表示されなくなる」「順位が一気に下がってしまう」というような定義の物が多いです。
実際にペナルティーというものはあるのですが、それがどのような場合に発生するかをSEO業者の多くはかなり適当な理解をされています。
例えばウェブサイト自体がマルウェアが仕込まれており、それによって Google から検索したユーザーが被害を受けた場合その報告を受けたりすれば Google はそのようなウェブサイトについてはペナルティーという形で検索結果から除外するような対応をすることもあります。
またそれ以外の場合では強烈なまでの差別的発言や、暴力的な表現や言動があるサイトに関しては検索サイトから除外するということもやっていたりはします。それ以外にも違法性の高いコンテンツはペナルティを受けます(ただこれもペナルティを受けない場合のほうが圧倒的に多いですが、、、漫画村とかも検索すれば出てきましたよね)
※ちなみに特定のキーワードからの検索に関してはペナルティが発生するなどもありますが、そのあたりは話が長くなるのでまた別の機会に。
多くの SEO 業者が言うような「意味のないリンクをつけたからペナルティ」「スパムまがいのSEO 対策をしたからペナルティ」というようなことことはほぼほぼ発生することがありません。
Google の検索順位を決める時に外部要素に関しては加点方式のみで構成され、減点方式は基本的に採用されていないと私は考えていますし、おそらくこれが事実でしょう。
もちろんサイトの内部要素に関しては減点方式もあると考えていますが、外部要素に関しては先ほども言ったように加点方式のみで構成されているはずです。(はず、と書くのは公表されていないからあくまで予測になってしまう)
何故外部要素は加点方式のみなのかというと、そうでなければ悪意のある第三者の業者が意味のないリンクを無作為につけたり、スパムまがいの SEO 行為を競合会社のサイト等にすれば「悪質な SEO を行っている業者」としてGoogle がペナルティをした結果、実際には何もしていないのにその会社のビジネスは甚大な被害を被ります。
こうなると検索エンジン上の公平性や健全性は著しく悪化し、Google自体のビジネスモデルにも影響が出るでしょう。だからそのような事はやるわけがないですし、実際やっていないのです。
もちろん Google はこのような方式をとっておりませんので、通常の企業は外部からの悪質なSEO攻撃に対してそこまで気を使う必要は多くの場合はありません。
また実際に私は今までにこの事実を確認する為にこれらの内容を何度か試したことがあります。
””特定のビッグキーワードで検索上位に来ているウェブサイト(自分自身で管理しているサイトです)にスパムまがいの被リンクを数十万件リンクさせたことがあります。どうなったかというと、そのうちの数十件程度しか実際にはアナリティクス上や、ウェブマスターツール上では被リンクとして認識されていませんでしたし、これによって検索順位が下がるなどの影響は一切発生しませんでした。””
同じようなテストをそこそこのサイトに行いましたが変動が見られた事はありません。その後もこの行為によって被リンクなどの通常の加点方式に影響をおよぼすこともありませんでした。
SEO 業者は都市伝説的な内容を営業時に喋ったりしますが、あてにならないようなものばかりです。
そして私が今話したようにネット上に溢れている情報と実際の仕組みに関しても大きな乖離があります。
今回はSEOのそんなマニアックなお話をさせていただきました。
弊社はクリエイティブ全般で力を発揮しています!ホームページ制作については、ユーザビリティにこだわったデザインからスマホ対応まで、お客様のニーズにフルにお応えします。それから、チラシやポスター、カタログなどの紙媒体デザインもお任せください!
写真撮影については、商品写真から店舗の写真まで、お客様が望むあらゆるシチュエーションでの撮影に対応します。また、イベント撮影やポートレート撮影も得意としています!
プロモーションや広告についても、SNSでのプロモーションから広告制作まで、幅広く提供しています。お客様のニーズに合わせて、効果的なプロモーションや広告を作成し、より多くのターゲットにリーチできるように支援します。
流山を中心に幅広いエリアでの製作と運用が可能です。弊社のスタッフは、お客様の要望に柔軟に対応して、クリエイティブでユニークなアイデアを生み出し、最高品質のサービスを提供します。
コメント